FC2ブログ
訪問者数

名です。

プロフィール

 みやぎ

Author: みやぎ
宮城写真事務所です。
 婚礼スナップ・商品撮影・ビューティフォト・メニュー写真。格安で請けます。

このブログでは日々の中からチョッピリ僕の日常を写真を併せてアピールしてみたいと思います。

最新トラックバック

熊本城

2016-08-03

熊本城
 熊本城 (大小天守閣) / 2016年2月19日撮影
前回の首里城をアップした時に独特だなと感じたのと、以前にやはり出張で立ち寄った熊本城を思い出したのでアップします。
 本当は立ち寄った時にすぐにアップすれば良かったのでしょうけど、延し延しにしていた内に3・11熊本地震で熊本城も大きな被害を受けました。
 そんな、なんだかんだでアップする気分もなくなってずっと寝かせていた物です。
熊本城と梅
熊本城と梅
 この時は2月中頃。場内の梅が咲きだしていました。
 正面に天守閣、右側に本丸御殿が見えます。
備前堀と五階櫓
 ちょっと、前後しますが城の外、備前堀からのぞんだ五階櫓
熊本城の様子
  加藤清正に依って築城されたと言う熊本城。
 沖縄の首里城と、日本の城との独特な雰囲気の違いが感じて貰えるかと思います。 
  特にこの熊本城の特徴は特異な勾配と堅牢な石垣とされていたが3月の震災でその石垣が大きな被害を受け崩れてしまっていました。
 テレビの報道で、五階櫓の脚元の石垣が崩れた映像や、天守閣の屋根瓦が崩れた様子などかなりの被害が見受けられました。
 安全の為場内の整備、修復にはかなりの時間が掛かるのかと思います。
 熊本の象徴が一刻も早い修復復興されることを心より応援します。

 
スポンサーサイト

未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

2014-11-26

鍋 & 茶碗蒸し
鍋 & 茶碗蒸しー1
 2014.1126 鍋 & 茶碗蒸し
鍋 ・ 茶碗蒸し 朝からの雨で気温が上がらず今日は本当に寒かった。
 昨夜のチンジャオルースで使った筍が少し残っていたのでそれを使う事で思い付いたメニューが。今回は茶碗蒸しです。
  茶碗蒸し
 出汁を鍋いっぱいに作って、その一部を茶碗蒸しに使い。 残りを鍋の出汁にしました。
 鍋用に準備した手羽元の一部を骨から切り離し茶碗蒸し用に適当な大きさにカットした肉に酒・醤油を揉みこみます。 椎茸1個を薄くスライスして筍を適当な大きさに切っておきます。
  出汁をお玉5杯に(お玉1っ杯で、おおよそ玉子1ッ個分位の分量) みりん大さじ1 酒大さじ1 醤油大さじ1 を合わせる。  玉子2個 を溶いて合わせて濾して玉子出汁を作ります。 茶碗に下準備をした鶏肉と椎茸、筍を適当に分けて玉子出汁を注いで、沸騰したせいろで最初は強火で3分、その後弱火で20分ゆっくりと蒸し上げました。

  残りの出汁は土鍋で鍋にしました。 
  土鍋に出汁を張り、手羽元・白菜・白滝・椎茸・大根(いちょう切り)を敷き詰め、酒・みりんを大さじ3を足して中火で火に掛けます。
 火が通った所で、ネギ1本分を細切り(太い、千切り)にして上に敷き広げて蓋をして軽く3分程温めたら出来あがりです。
  

未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

nakamura

2014-10-14

特製懐石御膳(弁当)

未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

熊本駅売店 鰻せいろ蒸し-2

2014-05-28

熊本駅 鰻せいろ蒸し

 2014年5月23日 熊本駅 鰻せいろ蒸し弁当-2
 
 鰻せいろ蒸し弁当。 弁当の底に蒸し機の蒸気を摂り込む穴が開いているのが分かる。
 米全体に鰻飯の垂れがしっかりとしみ込んでいて鰻の美味さと垂れの美味さが最後まで楽しめる満足の駅弁だ。

 

未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

和歌山県・橋本 品川弁当~和歌山唐揚定食~柿の葉寿司

2014-05-20

2014.0519 和歌山県 橋本市
2014年5月19日 和歌山県の橋本市にパチンコ店の撮影に(取材)向かう。
とある企業の機械が導入されているのでその稼働状況を取材するのが目的で暫くこの企画で色々な店を見て廻る事になったのでその都度に何か駅弁や気になった物をここでアップしてみる事にしました。

 その流れで先日は豊橋に行きましたが今回は和歌山です。
 取り敢えず、朝が早かったので東京駅で買ったのが 「品川弁当」 確か1050円だったかな? 個人的には弁当が小さくて物足りないかと思ったけど目的地でも食事する時間が有るとの事なのでここは軽くでいいかと決定。

 刻みのりを振り掛けた白米とアサリご飯が楽しめる和風弁当で煮物、穴子天ぷら、塩ダレあじの鶏、鮪の利久焼き等おかずが色々あって気に入ったね。

 橋本駅は高野山への電車が出る始発駅。 その駅前で和歌山唐揚げの定食で昼食。  衣の薄いほんのり出汁と醤油が効いた唐揚げって感じかな? 帰りには駅前で 「柿の葉寿司」 と柿菓子の 「柿日より」 を新幹線の友に買い込みました。

未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR