FC2ブログ
訪問者数

名です。

プロフィール

 みやぎ

Author: みやぎ
宮城写真事務所です。
 婚礼スナップ・商品撮影・ビューティフォト・メニュー写真。格安で請けます。

このブログでは日々の中からチョッピリ僕の日常を写真を併せてアピールしてみたいと思います。

最新トラックバック

鶏もも肉と茄子のさっぱり炒め

2017-06-06

DSA_170606 (7)
 鶏もも肉と茄子のお酢さっぱり炒め
DSA_170606 (1)
 材料は玉ねぎざく切り。 茄子ざく切り。 鶏もも肉一口大(塩・お酒をもみ込む=下味)

 お酢ダレ= 米酢・100cc  みりん、醤油、砂糖 各 大匙 1.5

DSA_170606 (2)
 下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶす。
DSA_170606 (3) 玉ねぎを炒めて、火が通った所で茄子を加えてさらに炒める。
 DSA_170606 (4)
茄子に火が通った所で片栗粉をまぶしたもも肉と、お酢の併せ調味ダレを加えて炒めて仕上げる。DSA_170606 (6)
DSA_170606 (7)
 
  
スポンサーサイト

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

豚肉と野菜の炒め物

2017-06-02

材料完成
 豚肉と野菜の炒め物

 久々のアップです。 あまりに久々で上手に配置できません。
 取り敢えず、アップする事が大一なので下手くそながら書き上げます。
 今回は、先日作った豚肉と野菜の炒め物の覚書をアップします。
 使った材料は豚バラ肉200グラム・パプリカ一個・玉ねぎ一個・キャベツ1/4・エリンギ大2本。 後、生姜を一欠けのみじん切りです。下ごしらえ
 ● キャベツ・パプリカ・エリンギ・豚肉は一口大の乱切り。 玉ねぎはくし型の大き目にカット。 
 ● 豚肉には塩をまぶし酒をもみ込んでおく 沸騰
 ● 鍋に 塩 大1 油 大1 を入れたお湯を沸騰させ野菜を湯通しする。
   軽く湯通しするつもりだったが熱を通し過ぎました。
湯通し肉
 ● 鍋に油大3を熱し、生姜みじん切りを炒め、豚肉をみりんと風味付けの醤油で色が変わる程度に炒めて取り出す。 ☆ 肉が固くならない程度に火を通しすぎないようにする。
仕上げ
 ●湯通しした野菜を強火で炒め、みりん大3 と ウエパー「中華調味料」 大1 で味付けて、肉を戻し鍋肌から風味付けの醤油を掛けて仕上がる。完成


わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

ナス焼き

2015-01-26

ナスを焼く
 2015.0126 ナス焼き
 ナス焼きです。
  今まで、ナス焼きを何度となく作って来ましたが、上手く皮を剝くってのが出来ませんでした。
 最近気が付いた事ですが、ナスの表面を炭状に焼くって事は分かっていたのですが、その炭状に焼くのが旨く出来なくって皮が剝けなかったのです。 それで最近気付いた事なんですが、鉄板で焼くよりも綿石をひく事でナスの表面への炭化が簡単で、皮部分の炭化をこそげ落とすのが焼きナスが旨くできるように思いました。
ナス焼き
 今回は焼きナスに味噌汁。とろろ、カマスの開きを焼いて定食風に組み立てました。カマスとナス焼きの定食

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

ホイコーロー

2015-01-23

ホイコーロー
 2015.0123 ホイコーロー
 今夜は回鍋肉(ホイコーロー)です。
塩を一つまみ振った湯にネギの葉一束を入れて、豚ガラ肉ブロックを40分煮込んで取り出したら薄くスライスしてもう一度湯通しをしました。
 中華鍋に油を曳き、生姜微塵切りと豆板醤を香りが出るよう炒めてから豚肉を戻し入れ、甜面ジャン・紹興酒・醤油・ガラスープを入れて肉に味付けをします。
 キャベツ(ざく切り)、人参(スライス)、ピーマン(ざく切り)を入れて炒め煽って、片栗粉でとろみをつけて仕上げです。

 豚バラ肉を湯がいた汁にカツオ出汁を足して春雨スープを作りました。 香味野菜にネギの細切りを散らしました。

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

マーボー豆腐

2015-01-22

マーボー豆腐
 2015.0122 マーボー豆腐
 ネタ有りません。 兎に角今夜はマーボー豆腐を作りました。
 

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR