FC2ブログ
訪問者数

名です。

プロフィール

 みやぎ

Author: みやぎ
宮城写真事務所です。
 婚礼スナップ・商品撮影・ビューティフォト・メニュー写真。格安で請けます。

このブログでは日々の中からチョッピリ僕の日常を写真を併せてアピールしてみたいと思います。

最新トラックバック

チン、ジャオ、ルースー

2014-06-26

チン、ジャオ、ルースー
2014.0626 チン、ジャオ、ルースを作った
 わが家では奥さんがピーマン苦手なので、パプリカを多めに使った「チン、ジャオ、ルースー」が定番です。
チン、ジャオ、ルースー 1
牛肉の細切りは一度凍らせた肉を半解凍の状態で切って行くと以外と楽にカット出来るんです。
チン、ジャオ、ルースー 2
牛肉には軽く 塩・コショウ・酒 をして、片栗粉をまぶして置く。 多めの油、低温で一度火を通し、上げて置く。
 中華なべに少量の油を残し、生姜のみじん切りを炒めてから、パプリカやピーマン、筍を炒めて、牛肉を戻し入れみりん・酒 の順であじを付けて仕上げる。(みりん1 : 醤油2)

 わが家は、あまりニンニクを使わないのです。  因みに、何故かお店でこの料理を注文する時って「チンジャオ、ロース」って言っちゃうんですよ。 何となく「ロース」って言った方が肉料理って感じに思うんですよね。 でも、細切り肉って意味で「ルー、スー」って言うのが正しいんですよね。
スポンサーサイト

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

茶碗蒸し大好き。

2014-06-26

下拵え
2014.0625 茶碗蒸し
 昨日の続きです。 下拵えの鶏肉に酒・醤油を軽く振り、揉み込む。 卵汁は、玉子3個に出汁2.5倍。 チョロットみりん・酒を足して、溶いた後で、一度ザルで濾して置く。
茶碗蒸し
  「せいろにセットして、最初強火で2分、後弱火で18分。トータル20分・で蒸しパッパ」
  仕上げにみず菜を振って出来あがり。

 茹でたホウレンソウには、醤油に茶碗蒸し様に作った出汁を足して付け込んで置く。  そして盛り付ける時に削りカツオを振る。
ホウレンソウとナスと茶碗蒸しの3点セット

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR