FC2ブログ
訪問者数

名です。

プロフィール

 みやぎ

Author: みやぎ
宮城写真事務所です。
 婚礼スナップ・商品撮影・ビューティフォト・メニュー写真。格安で請けます。

このブログでは日々の中からチョッピリ僕の日常を写真を併せてアピールしてみたいと思います。

最新トラックバック

本日の食材は “根菜” です。

2014-07-03

根菜
 2014.0703 今夜の食材です。
牛蒡・人参・大根・じゃが芋・蒟蒻。 昨日作る積りだった豚汁の食材を並べてみると、根菜のオンパレードなんだと改めて実感しました。 この根菜をオリーブオイルでじっくり炒めて作る豚汁が大好きなんです。何だか、本当に和風なんです。
 それと、昨日作って余っていた からし酢味噌 でネギの酢味噌和えを作り。 それに魚久のギンダラの粕漬けを焼きました。
豚汁
 意外と、外食で和風の定食を食べようとするとなかなか、難しいんですよね。 勿論、値段を気にしなければそれなりに有るのだけど、お昼のランチでとなると和風でも、居酒屋メニューになりがちなんです。
 それで、弾けたように珠にこのようなメニューが作ってみたくなるんです。

 特に、豚汁の牛蒡の味がホットするんです。
 この、牛蒡の味で何か面白いメニューを創作してみたいなと最近思っています。


スポンサーサイト



わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

柏駅前で北海道メニュー「ジンギスカン 定食」

2014-07-03

2014.0703 ジンギスカン
 2014.0703 小樽食堂
 柏、西口駅前で北海道たっぷり創作料理との看板が目立っていました。
 「小樽食堂」 メニューの内容が立て看板で紹介されていて。各種定食と海鮮ものや、丼ぶり物が目に付く内容で、前回の出張で北海道らしさにチョッと欠けていたからな~との思いから。お昼をこの店でと、入店しました。
 色々と試してみたい物が有りましたが、今回は、北海道メニューの分かりやすい所で、「ジンギスカン」を頼みました。税抜き ¥880-(¥950-・税込み)
2014.0703 小樽食堂
 ラム肉は臭いと聞いていましたが、僕にはそんな臭さは感じませんでした。 焼き肉のタレとラム肉の焼いた肉汁が良い感じで溶け合って美味しかったですよ。 出来れば、もやしがもっと一杯あったら、ご飯の大盛りが無料なのでがっつり食べれたんでしょうけどね。 昼間はランチをやっていて、午後には居酒屋となるようでした。
 また機会があったら、他のメニューも試したいと思った反面。界隈を歩いた感じ他にも気になる店が有ったので、そちらも試したいですね。

御当地 メニュー コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR