FC2ブログ
訪問者数

名です。

プロフィール

 みやぎ

Author: みやぎ
宮城写真事務所です。
 婚礼スナップ・商品撮影・ビューティフォト・メニュー写真。格安で請けます。

このブログでは日々の中からチョッピリ僕の日常を写真を併せてアピールしてみたいと思います。

最新トラックバック

鶏と豚を手掴みで。

2014-07-15

スペリアブ照り焼き
2014.0715 手羽元とスペリアブ
 肉を手掴みで食べるのって何だか美味しさが一味違うと感じるんだよね。
 って事で、本当は骨付きももが良いんだけど、肉への火の通りを考えると、手羽もとが手軽なんです。それに、スペリアブの照り焼きも良いですね。

 スペリアブ。 肉に塩・コショウをふって暫く落ち着かせる。  ボウルにおろし生姜・紹興酒・醤油・砂糖を合わせておく。
 肉をボウルの漬けダレに暫く漬け込んでから、グリルで焼く。
 グリルでは、付け汁が焦げやすいので、3分から5分を目処に肉を返し、表面が焼きあがって火の通りが悪い時には、オーブンで600ワット2分で焼き仕上げる。  肉の火の通りのチェックは肉を串で刺して肉汁に赤い血がにじむか、澄んだ肉汁が出るかで判断をする。
手羽元 照り煮
 鶏は一度フライパンに油をひいて、表面をこんがり焼いてから鍋へ移す。 酒をカップ1/3をふって、水カップ1を入れ、沸騰させ灰汁と泡を除き、砂糖大さじ4・醤油大さじ4 を入れ弱火で煮汁が1/3になるまで落とし蓋をしてゆっくり煮込む。



スポンサーサイト



わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

茄子とピーマンの味噌炒め煮

2014-07-15

茄子とピーマンの味噌炒め煮
 2014.0714 茄子とピーマンの味噌炒め煮
今日はホントに暑かった。 こんな日には身体を冷やす食材が良い。
  って事で、今夜は茄子をメインとしたおかずにすることにした。

  茄子をごま油で炒めて、パプリカ、ピーマンを順に入れて炒める。 砂糖・みりん・酒 で味を付け、あらかじめ甘辛く炒めて於いた挽肉を足す。  味噌を同量の水で溶いたのを入れて、煮詰めて。仕上げに引いた胡麻を混ぜて味をなじませる。

出来あがってから暫く時間が経った為、ピーマンの発色が良くないです。 もう少し、ピーマンを入れるタイミングを仕上げる直前が良かった様だ。

 

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR