FC2ブログ
訪問者数

名です。

プロフィール

 みやぎ

Author: みやぎ
宮城写真事務所です。
 婚礼スナップ・商品撮影・ビューティフォト・メニュー写真。格安で請けます。

このブログでは日々の中からチョッピリ僕の日常を写真を併せてアピールしてみたいと思います。

最新トラックバック

ナス焼き

2015-01-26

ナスを焼く
 2015.0126 ナス焼き
 ナス焼きです。
  今まで、ナス焼きを何度となく作って来ましたが、上手く皮を剝くってのが出来ませんでした。
 最近気が付いた事ですが、ナスの表面を炭状に焼くって事は分かっていたのですが、その炭状に焼くのが旨く出来なくって皮が剝けなかったのです。 それで最近気付いた事なんですが、鉄板で焼くよりも綿石をひく事でナスの表面への炭化が簡単で、皮部分の炭化をこそげ落とすのが焼きナスが旨くできるように思いました。
ナス焼き
 今回は焼きナスに味噌汁。とろろ、カマスの開きを焼いて定食風に組み立てました。カマスとナス焼きの定食
スポンサーサイト

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

ホイコーロー

2015-01-23

ホイコーロー
 2015.0123 ホイコーロー
 今夜は回鍋肉(ホイコーロー)です。
塩を一つまみ振った湯にネギの葉一束を入れて、豚ガラ肉ブロックを40分煮込んで取り出したら薄くスライスしてもう一度湯通しをしました。
 中華鍋に油を曳き、生姜微塵切りと豆板醤を香りが出るよう炒めてから豚肉を戻し入れ、甜面ジャン・紹興酒・醤油・ガラスープを入れて肉に味付けをします。
 キャベツ(ざく切り)、人参(スライス)、ピーマン(ざく切り)を入れて炒め煽って、片栗粉でとろみをつけて仕上げです。

 豚バラ肉を湯がいた汁にカツオ出汁を足して春雨スープを作りました。 香味野菜にネギの細切りを散らしました。

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

マーボー豆腐

2015-01-22

マーボー豆腐
 2015.0122 マーボー豆腐
 ネタ有りません。 兎に角今夜はマーボー豆腐を作りました。
 

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

肉巻きを作ってみました

2015-01-21

肉巻き
2015.0121 肉巻き
 初めて肉巻きを作りました。
 ひとつは胸肉を薄くそぎ切りして叩いた肉(ラップを引いてその上にそぎ切りして広げた胸肉を乗せ、その上にラップをかぶせて棍棒で叩いて延ばしました)にマスタードを塗って大場を広げて好みの具材を巻いてタコ糸で縛って形を作りました。
 豚バラ肉にも好みの具材を乗せ塩・胡椒を振って巻いてからタコ糸で縛って形を作りました。
 フライパンで焼いて仕上げます。
 焼き上げた後のフライパンに残った油を捨て、フライパンの底に残った油の焦げの上にバルサミコと醤油を1:1で溶かしあげて肉ダレとしました。

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

カマス

2015-01-19

かます
 2015.0119 かます
 先週、インフルエンザで部屋に籠っていました。
 前日の夜からカミさんと二人、具合がスッキリしなくて結果食欲が出なかったのですが、特に辛かったカミさんが病院へ診察に行ったらインフルエンザとの診断でした。
 その時、僕は有る業種の対談の撮影をしていました。
 携帯にカミさんから「インフルエンザだから仕事を辞めて病院へ行きなさい」とコメントが入っていたけど対談の撮影を中止する訳に行かないので編集と相談の上撮影を慣行して、其の後病院へ行きました。
 病院へ行って体温を測ったら、39.3度の熱でした。 何だかボーっとしていたのも熱のせいなんだと実感しました。
 薬りを処方して貰うと2日で熱が下がりましたが5日は人に伝染するので人との接触は控えるようにとの指示から先週は夫婦二人で家に籠っていました。
 熱のため、食欲も無いので適当な食生活。 本日、久しぶりの我が家のメニューです。

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

みしまコロッケ

2015-01-11

みしまコロッケぱん
2015.0110 みしまコロッケぱん
三島駅
静岡の三島へ行って気になった「みしまコロッケ」 箱根西麓の三島馬鈴薯と言うじゃが芋(メークイン)を使った御当地グルメとの事で、JR三島駅構内の桃中軒のパン屋で温かいのが売っていました。 ホロホロとした食感で美味しかったです。 新幹線乗り場のコンビニでは「みしまコロッケぱん」を見付けて買ってみました。 特に保温されていないので冷たくそんな物かなって感じです。
 新幹線乗り場のホームにも桃中軒の駅弁売店と、立ち食い蕎麦屋が有って「桜エビのかきあげ蕎麦」と「しらすのかきあげ蕎麦」が気になりましたが今回は「みしまコロッケ」と「コロッケぱん」で満足してしまいました。
 しかし、この桃中軒ってお店はどうやら三島で有名なお店の様です。
 三島駅の8番・9番ホームは伊豆箱根鉄道で修善寺行きと成っていました。
























 

御当地 メニュー コメント: 0 トラックバック: 0

カルパッチョ

2015-01-09

カルパッチョ
2015.0109 カルパッチョ
 昨日は失敗でした。
 今回はアッサリとした雰囲気で夜を締めくくりたくって和風にメニューを考えました。
 基本は、しじみの味噌汁と、魚久の(銀ダラ)京粕漬けを焼いて、サラダを併せる感じで組み立てましたが、寂しいのでカルパッチョを足しました。

 真鯛と帆立を薄くスライスしてカルパッチョのソースを掛ける感じです。
 ●カルパッチョのソース
   風味付けの生姜を少量みじん切りする
   万能ねぎのみじん切り、多め
   バルサミコ大さじ3・お酢大さじ1.5・醤油大さじ1・砂糖大さじ1・ピンクペッパー適量
 以上を混ぜ合わせてタレとしました。

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

昨夜の反省

2015-01-09

野菜炒め
2015.0109 昨夜の反省
  昨夜の青梗菜と豚肉の野菜炒めだけど、ショッパかった。
 仕上げの塩・胡椒がいけなかったのか、風味付けの醤油がいけなかったのか? 若しくは塩・胡椒・醤油の全てがいけなかったのか。
  鶏ガラスープ自体が塩気が強いので、実際仕上げの塩・胡椒はいらないかなとの思いも有ったのです。
 次回に検証が必要な反省でした。

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

青梗菜と豚肉の野菜炒め

2015-01-08

青梗菜と豚肉の野菜炒め
 2015.0108 今夜の野菜炒め
 昨夜の鶏鍋が残っていましたのでそれをスープにして、青梗菜と豚肉を使っての野菜炒めにしました。

  豚肉に塩・胡椒・酒・醤油、を揉みこんでおきます。
中華鍋を熱して、下味を漬け込んだ豚肉を炒めて、青梗菜を入れて炒めます。ネギ、油揚げ(本当は厚揚げがベスト)を入れて全体に火が廻った所で軽く塩・胡椒を振って、酒で鶏ガラ顆粒を溶かした出汁スープを降って軽くあおって醤油を鍋肌から入れて香ばしさを引き立てて仕上がりです。

 付け合わせに、キャベツの千切り、カットトマト。小皿に市販の味付きとろろを添えました。

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

今夜は鶏鍋です

2015-01-07

鶏鍋
2015.0107 鶏鍋
 正月のお節料理で胃が疲れて来た頃ですかね。
 昨夜はアッサリしたのが欲しくて茶碗蒸しにしました。
 そして、かみさんが今朝七草かゆを作ってくれました。
そして今夜。
 野菜をいっぱい採れるようにとの思いから鶏鍋を作りました。
 カツオ出汁に鶏肉とたっぷりの日本酒を入れ。具材に、牛蒡の笹がき・白菜・白滝・大根・ネギ・エリンギを入れました。
 本当はこれに青梗菜を入れたかったのですがもう入りませんでしたので、青梗菜は諦めて出来あがりです。

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

茶碗蒸し

2015-01-07

茶碗蒸し
2015.0106 茶碗蒸し
  昔し駅弁で食べた釜飯しの器。 陶器で出来ていて何かに使えるかと採って置いた器ですが、最近は釜飯し弁当もこのような陶器ではなくプラスチック容器の釜飯弁当もあるようです。
 今回は茶碗蒸しをメインにしようと思い玉子出汁を多めに作ってこのお釜形のお茶碗に作りました。
  結構食べ応え有りました。

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

2015年・御節

2015-01-05

おせち
 2015.0101 おせち
 賛否両論・2段重 のおせち
 伊勢丹より購入。 うちのカミサンが選んでわざわざ伊勢丹まで足を運んで購入申し込みをして31日に配送されて来た御節です。
  美味しかったです。

201501010022.jpg201501010024.jpg
御節の内容は一気に食べてしまったのとお品書きを無くしてしまったので紹介出来ませんが、味の全体的感想としては、素材の味と出汁を効かせた和風の美味しい味付けでした。

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

沖縄

2015-01-05


2014.1213 国際通り
201412130021.jpg 大分時間が経ったネタです。
 去年の沖縄での話題が中途半端で中断していました。 今となってはその時書きたかった内容も印象が薄くなってしまいました。 
 この時に泊まったホテルは那覇空港からモノレールで県庁前で下車して駅から徒歩2~3分程の結構綺麗なホテル(サンホテル沖縄)でした。
 朝、ホテルの窓から(宿泊した部屋が13階でした)空港を離発着する飛行機が見えます。 ホテルの前をモノレールが走ります。
201412130057.jpg 国際通りはお土産屋さんが多く中でも気になったのが雑貨の文化屋でした。 店内の変わったお土産などの雑貨とは別に店内2階のロフト部に並べられた等身大の色々なアメリカンなフィギアや看板が飾られているのですが、これらはこの店の社長が趣味で集めたものらしく売り物では無いとの事でした。
201412130067.jpg その他、沖縄ッポイ感じでは泡盛の専門店や、シーサー等の琉球焼き物の専門店やアメリカ基地のグッズの専門店等、ディープな専門店が魅力的な通りでした。
201412130075.jpg

観光 風景 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム