FC2ブログ
訪問者数

名です。

プロフィール

 みやぎ

Author: みやぎ
宮城写真事務所です。
 婚礼スナップ・商品撮影・ビューティフォト・メニュー写真。格安で請けます。

このブログでは日々の中からチョッピリ僕の日常を写真を併せてアピールしてみたいと思います。

最新トラックバック

我が家の麻婆豆腐

2014-09-24

麻婆豆腐
2014.0924 麻婆豆腐
 久々の我が家レシピ、ネタです。
 最近、出張が立て込んで御当地ネタが続いていましたが、結構まとめるのに手間取って逆にアップの間隔が延びていました。  久々の我が家レシピです。
  とは言え、変わったレシピでは有りません。 基本的に僕が次回に同じ物を作る時の覚書的内容です。
下拵え まず下拵えです。
 鶏ガラスープ=カップ1・刻みネギ・生姜千切り・挽肉の甜面醤炒め を準備します。
  ① 挽肉の甜面醤炒め.。
 中華鍋に少量の鶏ガラスープと酒・醤油(1:1)を合わせ、合挽き肉(250g)をポロポロになるよう炒め甜面醤を大さじ2を足して炒めて、取り出しておきます。  

 鶏ガラスープの味と、甜面醤の甘さ、隠し味の微かな醤油が旨みのベースになります。
少しでも油こくしないよう、挽肉は油で炒めるのではなくスープで火を通すと共にスープの味を挽肉に絡めている積りですが、実際の所の効果は不明です。 
豆腐を湯がく 豆板醤スープ
豆板醤スープにネギと挽肉を入れる 豆腐と片栗粉で仕上げる
僕は、絹ごし豆腐を使っています。 サイの目に切った豆腐(1丁半)を一つまみの塩を入れた鍋で弱火で5分程茹でて置きます。

 ② 中華鍋にスープを作ります。
 中華鍋にサラダ油をひき生姜の香りを油に移すよう炒めて、豆板醤小さじ2を炒めて、鶏ガラスープカップ1を入れて煮立てて挽肉・ネギを入れて煮立て馴染ませます。(辛味はこの時の豆板醤で調整します)

 ③ 仕上げ。
 茹でた豆腐をしっかり湯切りをしてから入れ、酒・醤油各大さじ1:1と胡椒適宜をいれ一煮立ちさせて。水溶き片栗粉を垂らしてとろみをつけたら出来上がりです。

   最後に山椒やラー油を加えても美味しいです。


 




わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://miyagi51.blog.fc2.com/tb.php/113-e2495fb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR