FC2ブログ
訪問者数

名です。

プロフィール

 みやぎ

Author: みやぎ
宮城写真事務所です。
 婚礼スナップ・商品撮影・ビューティフォト・メニュー写真。格安で請けます。

このブログでは日々の中からチョッピリ僕の日常を写真を併せてアピールしてみたいと思います。

最新トラックバック

2014-11-26

鍋 & 茶碗蒸し
鍋 & 茶碗蒸しー1
 2014.1126 鍋 & 茶碗蒸し
鍋 ・ 茶碗蒸し 朝からの雨で気温が上がらず今日は本当に寒かった。
 昨夜のチンジャオルースで使った筍が少し残っていたのでそれを使う事で思い付いたメニューが。今回は茶碗蒸しです。
  茶碗蒸し
 出汁を鍋いっぱいに作って、その一部を茶碗蒸しに使い。 残りを鍋の出汁にしました。
 鍋用に準備した手羽元の一部を骨から切り離し茶碗蒸し用に適当な大きさにカットした肉に酒・醤油を揉みこみます。 椎茸1個を薄くスライスして筍を適当な大きさに切っておきます。
  出汁をお玉5杯に(お玉1っ杯で、おおよそ玉子1ッ個分位の分量) みりん大さじ1 酒大さじ1 醤油大さじ1 を合わせる。  玉子2個 を溶いて合わせて濾して玉子出汁を作ります。 茶碗に下準備をした鶏肉と椎茸、筍を適当に分けて玉子出汁を注いで、沸騰したせいろで最初は強火で3分、その後弱火で20分ゆっくりと蒸し上げました。

  残りの出汁は土鍋で鍋にしました。 
  土鍋に出汁を張り、手羽元・白菜・白滝・椎茸・大根(いちょう切り)を敷き詰め、酒・みりんを大さじ3を足して中火で火に掛けます。
 火が通った所で、ネギ1本分を細切り(太い、千切り)にして上に敷き広げて蓋をして軽く3分程温めたら出来あがりです。
  

未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://miyagi51.blog.fc2.com/tb.php/136-0dfc74eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR