FC2ブログ
訪問者数

名です。

プロフィール

 みやぎ

Author: みやぎ
宮城写真事務所です。
 婚礼スナップ・商品撮影・ビューティフォト・メニュー写真。格安で請けます。

このブログでは日々の中からチョッピリ僕の日常を写真を併せてアピールしてみたいと思います。

最新トラックバック

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

岡山県の出張土産(ままかり)

2015-11-06

  2015.10.28 岡山県の出張土産
ままかり
岡山土産-1  岡山県の出張帰りに新幹線乗り場のキオスク・土産売り場で ”ままかりの詰め合わせ”¥1、080ー(税込) を買いました。
  ”ままかり” の酢漬けや寿司は岡山県の郷土料理との事でした。 僕は ”ままかり” を料理名だと思っていましたが、どうやら魚の名前との事でした。 本来は(サッパ)と言う小魚の事で、春から初夏に掛けての身が柔らかい時期と秋が旬だそうです。
岡山土産ー2  背が緑っぽく、腹が銀白色の10~20センチくらいの小魚で、瀬戸内海の汽水域に生息する平ペッタイ小魚です。
 “ままかり” は「飯借り」と書き(あまりの旨さに炊いたご飯が足りず、隣りの家からご飯を借りたくなる)とか(ママ、米を刈る季節に美味しくなるから ”ママ刈り” )との説があるそうです。
 今回買った ”ままかりの詰め合わせ” は 酢漬け と 甘露煮の2種類がセットになっていました。
 甘露煮は甘く、香ばしく、ほろほろとしっとりとした食感でした。
 酢漬けは、酸味がさわやかで、魚の身の歯応えが美味しいと感じられました。 

駅弁 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://miyagi51.blog.fc2.com/tb.php/166-701e7cf4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。