FC2ブログ
訪問者数

名です。

プロフィール

 みやぎ

Author: みやぎ
宮城写真事務所です。
 婚礼スナップ・商品撮影・ビューティフォト・メニュー写真。格安で請けます。

このブログでは日々の中からチョッピリ僕の日常を写真を併せてアピールしてみたいと思います。

最新トラックバック

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

首里城

2016-08-02

首里城ー1
沖縄  首里城
 2016年7月29日
  出張の帰りに首里城へ寄る
首里城・本殿前の大広場、この広場にて中国からの遣唐使が集まったり、各行事の際の謁見の為の広場だったとの事。
守禮之門
  首里城への門。 「守禮の門」 僕が小さい頃には確か首里城はまだ階段ばかりでこの門だけしかなかったように思います。
  首里城へは、沖縄での唯一のモノレール (ユイレール) で終点の首里駅で降りてそこから徒歩15分登った所だけど、この時期特有の沖縄スコールでドシャ降りに合いそうな雲行きだったのでタクシーを拾って首里城へ向かいました。
首里城ー2
 前日の夜に沖縄入り。 那覇空港に到着したのがもう20時を回っていたのでそうそうに那覇市内のパシフィックホテルへチエックIN。 沖縄で老舗のステーキハウス 「ジャッキーステーキハウス」 で夕食。
 人気のステーキハウスと有ってかなりの行列。 とは言え諦めて他所を当たるにしても時間が遅いので他を探しても適当な店が思いつかないので順番を待つ事にして50分。 
 店内には数々の著名人や芸能人の色紙がびっしりと壁一面に張られていました。
 今回食べたのは (テンダーロインステーキ=250グラム・¥2500円 也り) でした。

  しかし、こうやって見ると沖縄の城は独特だと思います。
 もともと日本の城の天守閣は基本的に物見櫓的象徴が大きいが、この城には天守閣と言うより、王様への謁見の為の本殿が中核となっていて、やはり琉球王国 (王国) だったんだなと実感します。
 帰りの飛行機の時間が迫っていたので駆け足で散策して帰りました。
 

観光 風景 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://miyagi51.blog.fc2.com/tb.php/169-cb6ee0db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。