FC2ブログ
訪問者数

名です。

プロフィール

 みやぎ

Author: みやぎ
宮城写真事務所です。
 婚礼スナップ・商品撮影・ビューティフォト・メニュー写真。格安で請けます。

このブログでは日々の中からチョッピリ僕の日常を写真を併せてアピールしてみたいと思います。

最新トラックバック

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

札幌へ出張ー2  北海道庁

2014-05-30

2014.0527 札幌 北海道庁「赤レンガ」
   北海道道庁 の赤レンガ庁舎
  明治21年建設の北海道道庁・赤レンガ庁舎は一度火災で燃えたとの事らしいが、レンガ壁の損傷が軽かったため復旧が行われたものであった。

  明治政府の北海道開拓の意気込みを色濃く現した庁舎の登頂には赤い星「レッドスター」が目を引く。是は北極星を模した五稜星との事で、開拓団が掲げていた「北辰旗」と言う旗に描かれていたもので、現在の札幌ビール博物館の建物にも当時の建築物でこのマークが使われている。 そして札幌ビールのマークにもこの星が使われている。

 一度、火災で燃えたとは言え、当時のままに復旧された庁舎の中は重厚感を感じる。
 1階正面ホールを入ると、大きな窓から光が差し込む三連アーチにアプローチされた大階段が目を引き、この建物の魅力を一気に感じる事ができる。アメリカ風ネオ・バロック建築
 建物の内部は、会議室と各種の資料館として無料開放されていました。

観光 風景 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://miyagi51.blog.fc2.com/tb.php/57-7fa2b0e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。