FC2ブログ
訪問者数

名です。

プロフィール

 みやぎ

Author: みやぎ
宮城写真事務所です。
 婚礼スナップ・商品撮影・ビューティフォト・メニュー写真。格安で請けます。

このブログでは日々の中からチョッピリ僕の日常を写真を併せてアピールしてみたいと思います。

最新トラックバック

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

“ぬた”って何だ。

2014-07-02

2014.0702 今夜のカマス
 2014.0702 カマスの干物
 カマスの干物。 それは普通です。
 それよりも、これって「ぬた」ってカミサン言われたのが、チョッと“カチン”ときました。
 ぬた って何だよって思ったんです。 でも、様子が違う。 和え物を指しているらしく、「ネギの辛子味噌和え」を 「ぬた」 と言うのを知りました。 変な名前ですね。

 でも、今回の調理で、時間が掛ったのはこの 「ぬた」 でした。
 鍋に 味噌 お玉 1 ・ 砂糖 大さじ3 を混ぜ合わせて、みりんで味噌と同量で延ばして、焦げない様に煮詰めて冷ます。
 溶きからしを併せて、少量のお酢を入れて混ぜる。
 湯通ししたネギのぬめりを包丁の背でしごいて適当な大きさに切ってから「合わせからし味噌」とまぶして器に盛る。
 
 本当はこれに豚汁を作る積りだったんだけど、 からし味噌 を作るのに時間を掛けてしまい、結局普通にジャガイモとエノキの味噌汁に変更しちゃいました。


わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://miyagi51.blog.fc2.com/tb.php/74-59ebb93f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。