FC2ブログ
訪問者数

名です。

プロフィール

 みやぎ

Author: みやぎ
宮城写真事務所です。
 婚礼スナップ・商品撮影・ビューティフォト・メニュー写真。格安で請けます。

このブログでは日々の中からチョッピリ僕の日常を写真を併せてアピールしてみたいと思います。

最新トラックバック

シュウマイを包むのって難しいんだね。

2014-07-07

シュウマイ
 2014.0707 焼売
 テレビで、シュウマイを作っている料理番組を見た。 その気になって作ってみることにしたけど。
   ……、シュウマイを包むのって難しんですね。  テレビで見た様に簡単に行きません。 て言うか包めません。
 簡単そうに包める様に見えたのは、テレビで作っている料理人がプロだからなんですね。
 料理人が簡単ですよって、実演して見せて簡単そうに見えたのは修行したプロだからなんだと実感しました。
 でも、見た目下手くそなシュウマイになっちゃったけど。 矢張り自分で作ったシュウマイは美味しかったです。
  ^w^/。
 
 焼売のタネ。
  ①バナメイエビは塩を振り、片栗粉を振り揉んで、水洗いをする。(エビの臭みを取る下処理)
  ②玉ねぎ しいたけ みじん切りにする。
  ●鶏の挽肉に 塩、胡椒、おろし生姜 (少々) ・ 酒、ごま油、がらスープ (小さじ1) ・醤油 (大さじ2) ・ 片栗粉 (大さじ2) 
  ●の挽肉を混ぜ合わせ。②の(玉ねぎ・椎茸)を合わせて。①のバナメイエビを一緒にシュウマイの皮で包んで蒸し上げる。

  って手順だったけど、上手く包めませんでした。  片栗粉が大さじ2の所、硬くなるのを嫌がって少なめにしたのが包み憎くしたのかも? 「ハンバーグでは卵で挽肉のつなぎにしているが、シュウマイではこの片栗粉が挽肉のつなぎとなっているので少なすぎると包む時にまとまらないのかも知れないですね」
  でも、蒸し上がりは上々でした。 付け合わせに、スープと もやし炒めを添えました。

  

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://miyagi51.blog.fc2.com/tb.php/78-70acb121

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR