FC2ブログ
訪問者数

名です。

プロフィール

 みやぎ

Author: みやぎ
宮城写真事務所です。
 婚礼スナップ・商品撮影・ビューティフォト・メニュー写真。格安で請けます。

このブログでは日々の中からチョッピリ僕の日常を写真を併せてアピールしてみたいと思います。

最新トラックバック

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

鶏と牛蒡の鍋

2014-07-16

鶏と牛蒡の鍋
2014.0716 鶏と牛蒡の鍋
 牛蒡の風味を活かした鍋を作ってみたくて試してみました。
 イメージはドジョウの柳川鍋。 鶏と牛蒡が相性が良いらしいのでこの組み合わせで鍋仕立てにしてみたいと思っていました。 作っていた時には、牛蒡の旨みが出ていた筈なんだけど、仕上がりではそれ程でも無かった。
 もう少し工夫をしたいと思った出来でした。

  鍋に油をひいて、鶏肉の表面に火を通しながら鶏の油を出す。 笹がき牛蒡を入れて炒めてから、出汁を入れる。 白滝、大根を入れて、煮込む。 本当は酒を足してから煮込む積りだったのに、酒を入れるタイミングが仕上げた最後に入れてしまい、そのせいなのか? 牛蒡の風味が弱くなってしまった。 仕上げにネギを足したが、それは良い感じで有った。  鶏肉の表面を焼き固める事で、肉の旨みが汁に溶け出すのを抑え、焼いた時に鶏肉の皮から出る油の旨みで牛蒡は炒めた方が風味が際立つのかと思いオリーブオイルで炒めたが、 それが鍋の表面に油が浮く結果となったのが見た目を悪くしていた。 炒めなくても、牛蒡の風味が際立つものなら炒めない方が良いだのろう。

わが家のレシピ コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://miyagi51.blog.fc2.com/tb.php/82-680ba51c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。