訪問者数

名です。

みやぎ

Author: みやぎ
宮城写真事務所です。
 婚礼スナップ・商品撮影・ビューティフォト・メニュー写真。格安で請けます。

このブログでは日々の中からチョッピリ僕の日常を写真を併せてアピールしてみたいと思います。

--------

スポンサー広告

2014.0728 長崎出張の日帰り強行。長崎うどんの基本味

2014-07-30

長崎空港
2014.0728 長崎 出張
 久々に長崎へ出張。 長崎空港は大村湾の出島で、橋を渡って大村市へ入って高速を使って長崎市外へ赴く。
 空港のバス乗り場の切符売り場は飛行機が到着毎に人が込み合い、この日は丁度夏休みが入ったばかりで、切符売り場ではハウステンボスへの観光客で賑わっていた。
 空港からバスで長崎市街へ赴くには(片道 800円 往復割引切符だと 1200円)諫早市を長崎出島道路を経由しての1時間~1時間半のバス移動。
長崎市内
 長崎市街にはチンチン電車が4系統走っている。 グラバー園の近くのオランダ坂付近から高速を降りて中華街新地を横目に見ながら市街を長崎駅へ向かって進むがチンチン電車が目立つ市街である。
 バスは、駅前のバスターミナルへ到着しそこから横断歩道橋を渡り長崎駅へ続く。後ろを振り返ると、ビルの向こう谷間に高台となる丘がそびえるのが目立つが、その丘の中腹に墓地が目立つのが印象的である。
 後で、地図と照らし観ると丘の頂上を囲む様に寺が並んでる事が分かる。 市街の奥の山の頂上には坂本竜馬の像と長崎市亀山社中記念館を囲む様に寺が並ぶ寺町通りが走っていて、長崎市街が山を囲んで寺が取り囲む地形の宗教的色の濃い街で有る事が印象的であった。
道ノ尾駅
 長崎市街の殆んどはチンチン電車で県内はバスが公共的足。 そして圏外へのアシストが鉄道。ってのが僕の印象でした。 長崎駅から佐世保方面へ単線で少し行った所に道ノ尾駅が有る(その途中の松山町駅には、平和記念公園や原爆落下中心地記念碑がある)。今回の出張の目的はこの駅から徒歩で行った所に有るパチンコ店を訪れて取材撮影する事。
 その帰りに遅い昼食をパチンコ店併設の食堂で済ませた。
 牛丼とうどんのセット。 何の拘りの無い普通のセットメニューだ。
しかし、この何でも無いうどんに地方的味の違いが有った。
 うどん汁が、関東の醤油味と違い。関西の昆布カツオ出汁より癖の強い出汁で有った。 多分、カツオとは違う魚介系の節出汁を濃く採り、わずかな塩で引き締めてるのだと思います。
長崎 肴
 帰りは午後19:40のJAL。 空港で、せめてもの長崎らしい食をと思い、空港併設の2階ファミレス系で、そうせいじとフライドポテトのセット・食パンでイワシメンチを包んで春巻き風に揚げた新食・かまぼこ、を頼んでビールで記者とお疲れ乾杯をしての日帰り強行でした。
 朝、羽田空港を11時発の飛行機で。帰り21時半着の出張でした。

観光 風景 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

管理者にだけ公開させる

→ http://miyagi51.blog.fc2.com/tb.php/87-7a1957f4